ついにカップル優先席なるものが登場したようです。
しかし導入するのは千葉県を走るローカル線、流山鉄道です。
カップル優先席「恋とどけシート」とは、またそもそも流山鉄道とはどのような路線なのでしょうか。

カップル優先席「恋とどけシート」は5月10日公開の恋愛映画「百瀬、こっちを向いて。」のキャンペーンで設置されたものです。
流山鉄道の全5両に設置したそうです。
またこのカップル優先席はあくまでも優先席なので誰も座っていなければ、1人で座っても大丈夫なのでそうです。
ただカップルが来たら譲る必要があるとのことで、私なら1人では座りませんね。
カップルに譲るときどんな顔をすればいいのかわかりませんからね。

流山鉄道とは流鉄流山線を走る路線を指します。
千葉県流山市と松戸市を結ぶ路線で、駅数は全部で6駅のローカル線です。
路線の走行距離は5.7km、所要時間は11分の短い路線です。
大正初期に設立された流山軽便鉄道が前身の非常に歴史のある路線です。
JRや私鉄各社とは全く関係のない独立した鉄道会社です。
ですのでいまだにSuicaなどのICカードは使用できず、切符のみの取り扱いだそうです。
ICカードに慣れた身には切符はかえって新鮮なものがあるかもしれません。

流山線幸谷駅の駅舎が特徴的でなんとビルの一階が駅舎なのだそうです。
流山鉄道所有の不動産だそうですが、貴重な光景だと思います。
カップル優先席「恋とどけシート」をきっかけに流山鉄道をさらに利用してほしいと考えているようで、このローカル線を利用して「百瀬、こっちを向いて。」のロケ地めぐりも面白いかもしれませんね。
最長距離でも料金は190円なので、映画を見たカップルでロケ地を見てみたいと思った方はぜひ歴史ある流山鉄道に乗ってみてほしいですね。
11分の路線ですが、たくさんの発見がありそうです。