東京湾で取れるという高級魚「赤いダイヤモンド」をご存知でしょうか?
少し前の記事で東京湾でサメを釣る ベイシャークフィッシングというものを紹介しましたが、東京湾には本当に多種多様な魚が存在するのだなと実感しました。
今回の赤いダイヤモンドですが、ザ!鉄腕!DASH!!の放送で登場します。
赤いダイヤモンドとは一体どのような魚なのか調べてみました。

bde.jpg

赤いダイヤモンドとは、高級魚である「アカムツ」のことを示すようです。
別名ノドグロと呼ばれるスズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科のお魚です。
背側の赤紅色の体色がきれいですね。
口の奥が黒いことからノドグロと呼ばれているそうです。

このアカムツは高級魚としてキンキなどと並ぶ高級魚です。
東京湾で釣れる魚の中でもトップクラスの高級魚です。
季節を問わず脂が乗っていてその上品な味は「白身のトロ」と呼ばれるほど別格の味なのだそうです。
お値段1万円を超えるものも珍しくないまさに高級魚です。

アカムツの食べ方としては煮ても焼いても美味しい魚です。
しかしアカムツといえば「煮つけ」が最も一般的な食べ方です。
レシピも煮つけのものが多かったです。
お刺身ももちろん絶品なのですが、傷みやすい魚のようで釣り人の特権なのだそうです。
白身のトロの刺身、字面だけでよだれがでそうですね。

餌としてはイカ・サバ・秋刀魚・シャケなどを使用するそうです。
放送では埼玉県の田んぼへ餌を取りに行ったようですが、いったい何を使うのでしょうね。
東京湾の海の宝石、赤いダイヤモンドアカムツを無事吊り上げることが出来るのかも含めて今から放送が楽しみです。

 カテゴリ