夏と言えば野菜が美味しいですよね。
市場価格の2倍の価値を持つ高級キュウリ、通称「ブラック」をご存知でしょうか。
名前からは黒いキュウリを想像しますが、黒いキュウリは見たことがないです。
どんなものなのか調べてみました。

cucumber.JPG

高級キュウリブラックとは秋田県羽後町で生産されるブランド野菜です。
キュウリが黒いのではなく、出荷する箱が黒いことから「ブラック」と呼ばれています。
ザ!鉄腕!DASH!!の放送でも登場します。

さてこのブラック、市場価格の2倍の価値を持つ最高級のキュウリです。
一体何がすごいのかというと、曲がりがほぼないまっすぐなキュウリ故最高級となっています。
キュウリが曲がっていないのが何かすごいのか?と思われるかもしれません。

そもそもキュウリが曲がってしまうのは、栄養や水が不足したり成り疲れによって発生します。
農家が作っても3割ほど曲がってしまうそうです。
しかしこのブラックは徹底した管理と努力によってほぼ曲がりが0のキュウリを実現しています。
だからブランド化し高いのです。

このブラックは2005年に曲がりが0のキュウリを「ブラック」として出荷したことから始まったそうです。
現在新たに基準を設け、曲がりがほとんどないものをA品、曲がりが0.9センチ以下の物をB品として出荷しています。
またB品は箱づめの際曲がり具合でさらに分類して、まがった方向を上で揃えるなど見た目にもかなり気を使っています。
その努力が市場価値の2倍を誇る高級ブランド「ブラック」を作り上げているんですね。

またもちろん味にもこだわり昔のキュウリのようなパリッとした食感でみずみずしいでも少しほろ苦いそんなキュウリを目指しているそうです。
本当のキュウリの美味しさを追求したという高級キュウリ「ブラック」
ぜひ一度試してみたいですね。

 カテゴリ