アカギンザメという深海魚がカッコいいと話題になっています。
アカギンザメというのは、カスペ! 「ヘンないきもの 最新ランキング大発表SP」の放送で登場しました。
初めて聞く魚ですが、果たしてどんな魚なのでしょうか。

アカギンザメとはギンザメの仲間です。
その独特の外見からギンザメは、ギリシア神話に登場する怪物キマイラと幽霊を表すファントムを合わせて学名は「Chimaera phantasma」と呼ばれています。
何となく姿を想像できるのではないでしょうか?

そしてアカギンザメはカスペ!番組内では「深海のフランケン」と紹介されていました。
これは姿をよく表しています。
生息地は300メートルから800メートルの海の深いところに住んでいます。
体長は50cmほどと比較的大きめです。
体色は灰褐色系の色をしているようです。

調べてみようと思ったのですが、アカギンザメについての情報があまり発見できませんでした。
詳しく調べるとレッドリストのサイトに記述を発見しました。
日本のほかにフィリピン、台湾、韓国、東シナ海などでも報告例があるようですが、発見の報告自体がまれで個体そのものが少ないということです。
カッコいい魚ということで話題になりましたが、その姿をしかも陸揚げされていない泳いでいる姿をテレビで見れたことがまず貴重だったのかもしれませんね。

 カテゴリ