平等院鳳凰堂などが有名な京都宇治のゆるキャラグランプリの応募作品の1つ「抹茶ョ。(マッチョ)」が今話題になっています。
このゆるキャラグランプリ自体は2012年に行われたようですね。
今改めて話題になっているということは誰かが発見したのでしょう。
まずは京都宇治のゆるキャラグランプリの応募作品を見ていきましょう。

matya.JPG

宇治 ご当地ゆるキャラ受賞作品発表

見事グランプリに選ばれたのは「チャチャ王国のおうじちゃま」というキャラクターです。
昨年の全国ゆるキャラグランプリでは、「京都府1位・関西2位・全国23位」と大健闘の活躍を見せてくれました。
頑張って活動しているようですね。

そんな中今改めて話題となっているキャラクターが

mattyo.JPG

抹茶ョ。(マッチョ)

です。
ゆるキャラを募集したはずなのに全くゆるくないですね。
ムキムキです。
どこもゆるくありません。
これは新しいゆるキャラの形なのではないでしょうか。

なんでこんな造形になったのかと不思議に思いましたが、抹茶そのものが美容だけでなく健康にも非常にいい飲み物なのだそうです。
場所によっては健康食品として抹茶を扱うところもあるくらいすごい効果があるのだそうです。
そんな抹茶の力強さ、肉体を健康にしてくれるパワーをキャラクターとして表したのが、この抹茶ョ。(マッチョ)なのでしょう。

今話題になったということで宇治商工会議所には上手く使ってあげてほしいですね。
とはいってもこの造形では抹茶ョ。の着ぐるみは作れそうにありませんが。
しかし流れに便乗してグッズ化するだけでも注目を集めることが出来そうです。

 カテゴリ

 タグ