銀行振り込みが16時まで1時間延長するかもしれません。
全国銀行協会(全銀協)が延長する方針を決め年内に方向性を示すという報道がありました。
現在銀行振り込みは15時までしか対応しておらず、それ以降は翌営業日に回されてました。
1時間でも伸びれば即日送金出来る時間が増えるということなので消費者としてはありがたいですね。

s001_577.jpg

4月に銀行送金の時間 24時間化検討へ という記事を書きました。
国が24時間送金に向けて着手したというものです。
ようやく少し動きがあったようですね。
銀行システム全体に関するものなのでまだまだ時間はかかりそうですが、「1時間延長する」という具体的な数字が出ただけでも進展です。

りそな銀行を初め窓口を15時以降も開ける銀行は増えていますが、振り込みは15時までなので不便でした。
そのギャップが埋まるのはありがたいですね。
送金の24時間化や土日祝日の窓口での受け付けは消費者の望むサービスです。
まだ無理なのでしょうがIT技術も発達しており、それに頼れば銀行員への負担も最小限に少しずつでも消費者の望むサービスの提供は可能だと思います。
まずは第一歩、振り込みの1時間延長はぜひ実現してもらいたいですね。

 カテゴリ