va053.jpg

冬はお鍋が美味しい季節でもやしにもお世話になりました。
シャキシャキとした食感がいいですよね。
もやしは身近な食材の1つですが、雪国で育つ幻のもやしがあるそうです。
人気番組ザ!鉄腕!DASHの出張DASH村の放送で取り上げられます。
幻のもやし 小野川豆もやしとは一体どんなもやしなのでしょうか。

もやしはダイエットや家庭菜園でも有名ですよね。
素人でも比較的簡単に栽培できるので節約でもやしを育てる描写などよく見かけます。
私は押し入れで育てる光景が浮かびました。
暗室で育てるのが一般的です。
ただ適温は意外と高めで20度くらいが適切とされています。

適温から考えると冬の雪国では到底育たないわけです。
だから小野川豆もやし雪国で育つ幻のもやしと呼ばれているのですね。
どうやって育てているのかというと、なんと温泉が使用されています。
近くにある美人の湯として有名な小野川温泉を通した上に木箱を並べて天然の温室として利用します。
寒い雪国でもこれで温度を確保できます。
また国内最長で山形県の75%の面積を占める最上川の上流、大樽川の砂が使われています。
大樽川の砂にはミネラル分が豊富に含まれているため、小野川豆もやしにもたっぷりミネラル分が含まれています。

小野川豆もやしは20cmを超える長細いもやしです。
でもシャキシャキ感は健在。
甘くておいしいのでしょうね。
11月下旬から3月下旬に生産されているので今が旬です。
食べてみたいですね。

 カテゴリ