running573762.jpg

東京マラソンが厳戒態勢の中行われました。
テロへの警戒が強まる中、何事もなく無事に終わって良かったです。
マラソンと言えば顔マラソンなるものが話題になっています。
顔マラソン?と私もなりました。
東京マラソンではコスプレで走る人もいるので、何か顔に関係したコスプレで走るマラソンかな?というのが私の予想でしたが皆様はどんなものを思い浮かべたでしょう。

正解は
コースが顔の形をしたマラソンでした。
この発想はありませんでした。

こちらが顔マラソンの公式ホームページです。
http://kaomarathon.blogspot.jp/
思った以上にバリエーションがあってびっくりしました。

この中から東京顔マラソンを取り上げます。


落書きみたいな何とも味のある顔ですね。
顔を完成させるために何度か同じところを通るようですが、マラソンと名乗る以上ちゃんと42.195km走るのだそうです。
きちんとルートごとに指示があるのでわかりやすくていいですね。

GPSと言えば高度なものでしたがかなり身近な存在となりました。
多くの人が携帯電話で手軽に利用できます。
GPSがここまで身近になったからこその顔マラソンですが、よく思いつきましたね。
ランニング支援アプリなどでGPSが表示されるものがありますが、それを見ているうちに思いついたんですかね?
ルートの指示がしっかりしているのでGPS機能を使えれば1人でも気軽に楽しめます。
みんなで走ってももちろん楽しめますし、走らなくても観光がてら歩いて顔を完成させてもいいでしょう。
走り終わった後に顔が出来るので大きな達成感が味わえそうです。
これからマラソンブームと相まって顔マラソンブームも来るかもしれませんね。

 カテゴリ

 タグ