surprised.jpg

日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」の放送で56歳のニートが登場し注目を集めました。
怖いなと思いながら見ていましたが、金銭面など少し違和感もありました。
番組終了後ネット上では、彼等親子が芸能事務所に所属するお笑い芸人であり番組はやらせではないかと話題になっています。
お笑いグループOPNU 小春とはどのような人達でしょうか?
調べてみました。

OPNU 小春さんは小春桂子さん79才と小春誠治さん56才の親子のお笑いグループです。
NSC東京20期卒業で芸人1年目のグループです。
NSC(New Star Creation)とは吉本総合芸能学院で新人タレントを育成する目的で作られた養成所です。
NSC東京校の卒業生には品川庄司さんやトータルテンボスさん、ハリセンボンさん、オリエンタルラジオさんなどの錚々たる有名人が名を連ねています。
OPNU 小春はNSCを最高年齢で卒業したそうです。

出演履歴としてぶっちゃけカミングアウトTVやザ・世界仰天ニュース、たけしのみんなの健康医学などを挙げています。
これで素人でしたでは無理がありますね。
ただ芸人であることは番組内でも触れていました。
やらせというよりは誇張にあたるのでしょうか?
しかし仮にも芸人として複数の出演履歴がある人間を若年無業者であるニートとするのは無理があります。
無業者で家事を行わず求職活動に至っていない人をニートと定義しています。

やらせではないとすると芸人はニートであるということになります。
悪意がなかったとしてもこれは炎上を狙った売名行為でしょうか。
一番笑いを取れたのは「葬式コント」だそうですが、歳を重ねた親子だからこそのお笑いの形もあったでしょう。
やらせではなかったにしてもこのような形でOPNU 小春の名前が有名になってしまったのは残念なことですね。
インパクトを与えるために56歳ニートを名乗らせたにしても、通帳の金額を公開したり財布からお金を盗む等の演出は明らかに過剰な演出であり事実関係への作為であります。
また高齢者のニートは実在するにも関わらず芸人を使用するのは仕込みにほかなりません。
私達視聴者はテレビが正しい情報を提供してくれると信じてみています。
信頼関係を崩すような行為はやめてほしいと思います。

 タグ