ソニーオープン2014で錦織圭選手がロジャー・フェデラー選手を逆転で破って見事に4強に勝ち進みました。
錦織圭選手の最近の活躍は目覚ましいものがあります。
相手はテニス界の「皇帝」フェデラー選手です。
昨年は調子を崩していましたが、再び調子を上げてきています。
一時は8位まで下げていた世界ランキングもポイントを積み重ね5位まで上げてきています。
そんな復調気味の皇帝を相手に、しかも3-6、7-5、6-4と一旦リードされながらも見事に逆転した錦織圭選手は本当に見事でした。
取るべきポイントをしっかりと取れる力強さを感じるプレーを見せてくれました。
この勝利でフェデラー選手との対戦成績も2勝1敗と勝ち越しています。

ソニーオープン準決勝の相手はノバク・ジョコビッチ選手です。
2011年ATPバーゼル大会準決勝で勝利しています。
しかしこの時のジョコビッチ選手はけがで精彩を欠いており、その時とは全くの別人でしょう。
ただ好調フェデラー選手を破った勢いそのままにぜひ錦織圭選手には勝ち進んでもらって、ソニーオープン優勝を果たしてもらいたいものです。

ちなみに錦織圭選手の世界ランキングは現在21位。
対してジョコビッチ選手は世界ランキング2位です。
これだけ見るとなんだか勝ち目がないような気がしますが、錦織圭選手は世界ランキング11位になったことがある選手です。
苦手な選手もいますが、間違いなくトップ10に入るテニスプレイヤーです。
今回のソニーオープンで4強にまで勝ち進んでいるので、現在の21位から確実にランクアップするでしょう。
ここまで来たらソニーオープンで優勝しよりポイントを稼いでもらいたいと思います。
そして今度こそ世界ランキング10位以内に入ってもらいたいと思います。
ジョコビッチ選手は強敵ですが、ぜひ勝ってほしいですね。
応援しています。