東京湾というと何を思い浮かべるでしょうか?
私などはお台場を想像してしまいますが、実は東京湾は知られざる豊かな漁場なのだそうです。
スズキ、アジ、サバなどの身近な魚がいる海なのです。
そんな東京湾でサメを釣る「ベイシャークフィッシング」というものが存在します。

trollin.jpg

ベイシャークフィッシングとは文字通りサメを釣って楽しみます。
東京湾にサメがいることにまず驚きますね。
そもそもなぜサメを狙うのかというと、1メートルを超える大物を自らの手で釣ることが出来るからです
純粋に大物を釣ることを楽しみます。
そもそもサメは食べられませんからね。
行列のできる法律相談所の放送でも夏に一度は体験したいテーマとして取り上げられました。
サメを釣るというのは貴重な体験ですね。



実際に釣り上げている様子を見るとサメの大きさに驚きますね。
こんな大物を東京という都会のすぐそばで釣り上げられるのはベイシャークフィッシングの大きな魅力ですね。
ちなみにベイシャークフィッシングで主に釣ることが出来るのは「ドチザメ」というサメだそうです。
ドチザメはおとなしい性格で全国の水族館などで目にすることが出来ます。
深海ザメが釣れることもあるそうです。

東京湾でサメを釣るという体験が出来る点でベイシャークフィッシングは非常に魅力的ですね。
大物になると引きが強くなると聞きますが、サメだと当然強い引きなのでしょう。
少し怖いような気もしますが、一度でいいから体験してみたいですね。