アフリカ東部エチオピアに7色の温泉が存在するそうです。
日本にも白やブルー、グリーンや黒の温泉は存在しますが7色はないでしょう。
奇跡体験!アンビリバボーの放送で登場するこの7色の温泉について調べました。

エチオピアというと馴染みがありませんが、アフリカ東部に存在する国でサハラ以南のアフリカではナイジェリアの次の二番目に人口の多い国です。
治安はどうなのかと渡航情報を調べましたが退避勧告の出ている地域もあって決して安全な国ではないようです。
ただラリベラの岩窟教会群やシミエン国立公園など世界遺産に9つ登録されており、観光の見どころは多いようです。

7色の温泉ですがずばりダロル火山のことでしょう。
エチオピア北部に位置するダナキル砂漠の中にある火山の1つです。
ダナキル砂漠には他にも30以上の火山が存在します。
他にもエチオピア最大の塩の採掘場アサレ湖などもあり見どころ満載の砂漠です。



百聞は一見にしかず、ダロル火山の動画をご覧ください。
すごい景色が広がりCGの世界の様ですね。
しかしなぜこのようなこの世の光景ではないような景色が広がっているのでしょうか?

そもそもダロル火山は火口が海抜マイナス45mほどの、世界で最も低い地上火山なのです。
見た目にはそうは見えませんが現在も活動中の立派な活火山です。
塩や硫黄、カリウム等が含まれた水蒸気が火山活動によって噴出して7色の温泉と呼ばれる景色を作り出しています。
鉱物の配合量の違いによってこのような絶妙な極彩色を生み出しているのですから、自然の力と言うのはすごいですね。
ちなみにこの温泉に人間が入れるのか気になる所かと思いますが入れません
この一帯には有毒ガスが漂っており、オイルのような粘り気がある温泉も様々な物質が混ざり合った非常に危険なものです。
こんな極彩色の風呂に入るのは無害でも気が引けますが。

 カテゴリ