2014年10月8日(水)と言われてもピンとこないと思います。
この10月8日には皆既月食が起こりブラッドムーンと呼ばれる赤い月を見ることが出来ます。
全国的に観測できるようで皆でこの天文イベント楽しみたいですね。
今回はそんな皆既月食について調べました。

皆既月食と皆既日食が紛らわしいのでまずは違いを紹介します。
皆既日食は太陽が月の影に隠れる現象です。
昼間に起こる太陽が出ているのに暗くなるのが皆既日食ですね。

今回起こる現象は皆既月食です。
地球の影に月が隠れることで発生します。
言葉ではわかりにくいですが、
太陽→地球→月
という具合に太陽の光が地球によって遮られることで起こるわけです。
月が影響を受ける現象なので夜に発生します。



アストロアーツさんが天文シミュレーションソフトで皆既月食の見え方をシュミレーションした動画です。
非常にわかりやすいですね。

上の動画でも説明されていますが時間は10月8日18時14分から部分食が始まります。
19時24分に月が完全に隠れて皆既月食の状態となります。
皆既月食の状態は約1時間続き20時24分から欠け始め、21時34分に部分月食も終了します。
天体観測イベントでは異例の1時間も皆既月食は楽しむことが出来ます。

方角は東南東の方角です。
10月8日は全国的に晴れる予報となっており札幌や大阪、広島など全国各地で観測できるようです。
また皆既月食に合わせてスカイツリーと楽しむイベントなども行われるようでそちらも要チェックです。

時間は19時24分から1時間。
遅すぎないちょうどいい時間ですね。
方角は東南東です。
皆既月食で赤く染まる満月を大いに楽しみましょう。

 カテゴリ

 タグ